函館短期大学ニュース
つどいの広場
2015.02.112月3日(火)に開催された節分のつどいに、朝早くから沢山の親子が集まりました。はじめに、昔から鬼を追い出すための豆まきをしてきた事、普段は目に見えないけれど時々みんなの心の中にそっと鬼がやってくる事など、節分に関するお話を聞きました。怒ってばかりの鬼や泣いてばかりの鬼、好き嫌いをする鬼、他にどんな鬼がいるか、お母さん方と子ども達と考えてみました。そして、みんなが元気で楽しく暮らせるように、豆まきをして心の中の悪い鬼を追い出しましょうとお話をしました。子どもたちと心を一つにして、豆まきをするために紙芝居や絵本を見たり、「豆まき」の手遊びしたりしました。これから豆まきをしようと思ったその時、鬼が登場!!
初めはびっくりし、怖くてお母さんにしがみつき泣きだす子もいましたが、やがて大きく元気な「鬼は外」のかけ声で必死に豆を投げつける姿、怖いものに立ち向かう勇敢な姿を見せてくれました。鬼は子供達が投げる豆にやられて降参し帰って行きました。みんなの元気いっぱいの声で鬼を追い出す事が出来ました。鬼がいなくなると、さっきまで泣いていた子も泣くのを止めて、鬼を追い出した事に喜びの声をあげていました。
最後に、元気に楽しく「鬼のパンツ」の手遊びで締めくくりました。節分は冬から春への分かれ目です。福を招き入れる事で、子供達一人ひとりが一段と成長する事を願いながら終わりました。
(wrote by Kibo photo by Kimura)