函館短期大学ニュース
子育て研究所
2016.10.26函館短期大学保育学科・子育て研究所では、「地域の子育て環境の充実」を図るため、地域の子育てや保育のパワーアップを応援しています。その一つとして、さまざまな分野で地域の保育に携わる方々を対象とした「専門職研修講座」を開催しています。
平成28年10月16日(日)に行われた今年度1回目の講座は、「コミュニケーションを育む運動遊び」と題し、本学松田賢一教授が担当しました。
現在の子ども達の体に起きている異変に触れ、運動能力の発達のためには遊びが有効であるとの講義から始まりました。後半は、道具を用いない運動遊び、ボールを使った運動遊びを、参加者が歓声をあげながら体験しました。終了後のアンケートには、「保育にさっそく活かしたい」「楽しくためになり、2時間があっという間でした」等の感想が数多く寄せられていました。子ども達が多様な動きを遊びながら楽しく経験できるように、保育者が発達の特性を理解して遊びを提供することの大切さを再認識できた貴重な時間となったようです。
次回は、11月20日(日)に「乳幼児の正常運動発達」と題し、小児科医・平野精一先生の講演を予定しています。申込受付は終了いたしましたが、若干の余裕がありますので、参加希望の方は事務局三沢(tel:0138-57-1800)までお申込ください。